リンパ浮腫の外科的治療で脂肪吸引!?

おそらく10年くらい前だったかと思いますが、リンパ浮腫の圧迫療法として、サポーターの製造販売のお話を頂いた事がございました。
当時、調べたり医療現場の方からもお話をお聞きしたりと情報収集をしましたが、弊社の得意とする「高い技術で高機能な商品をお作りする(少量生産)」よりも、他社さんで量販向けの商品を作ることを得意とする会社さん等の方が社会に貢献できると判断し、残念ながら断念いたしました。

その頃の様子を少し記憶している中で、リンパ浮腫は、
・圧迫療法、マッサージなどの保存的療法
・リンパ節の移植など外科手術
がある。弊社でお役に立てることは残念ながらなし。
との結論で、見送られたまま10年近くが経過したと思います。

1.リンパ浮腫にも脂肪吸引

昨日、○○総合病院様の看護師さんから、
リンパ浮腫の患者様が、下腿、大腿の脂肪吸引をするので、ガードルを見せてもらえませんか?」
とお電話を頂きました。
「リンパ浮腫で脂肪吸引!? 初めて聞きました。」
と心の中で少し驚きながらお話をお聞きいたしまして、
サイドファスナー付 オープンクロッチ アンクルロングガードル(足首丈)
のご希望を頂きましたので、こちらをご確認頂くためお送りさせて頂くこととなりました。

脂肪吸引は再生医療のために行われているなど、未来を感じる新しい治療方法に役立つなど、時々その進歩と活躍に驚かされてきました。今回は初めてお聞きした「リンパ浮腫のための脂肪吸引」でしたので、お電話の後、リンパ浮腫のための脂肪吸引について調べてみました。

今回のリンパ浮腫の脂肪吸引では「部位のボリュームを減少させる」 ことが目的で根本の解決とはならないようでした。また、術後の圧迫は何年も継続が必要の様です。
圧迫の継続の部分に関しては、サラマシェリのガードルは耐久性着用感がとても良いと思いますので、とてもお役に立てそうだと感じております。

リンパ浮腫の脂肪吸引は、驚くような画期的なものではありませんでしたが、リンパ浮腫の治療方法が増えてたことは大きな進歩ですので、すばらしいですし医療技術の進歩を感じてとてもうれしく思います。

脂肪吸引で採取した脂肪幹細胞で、今までにできなかった色々な治療ができるようになっていますので、いつの日にか、もしかしたら リンパ浮腫の治療にも 未来を感じるような新しい治療方法へと結びつき、患者様のQOL向上へとつながるかもしれませんので、期待をしたいと思います。

2.まとめ

痩身目的の脂肪吸引、乳房再建のための脂肪吸引、再生医療のための脂肪吸引、リンパ浮腫のための脂肪吸引と、脂肪吸引を行う目的も増えてきております。
弊社のメディカルサラマシェリの術後の圧迫着は、たくさんの方にご使用頂けてきましたので、目的やご様子の違いはあっても、過去の事例などお話させて頂きます事でご参考頂けることもあるかと思います。

メディカルサラマシェリの圧迫着は、どれも先生や看護師さん、患者会さんなどと一緒に共同開発した商品でございますので、是非みなさまのお役に立てましたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、お気軽に「お問い合わせ」からご相談下さいませ。