腹部 脂肪吸引術後の圧迫下着:ウエストニッパーなど全5商品の特徴と選び方

更新日:2021年6月28日

腹部の脂肪吸引をした場合には、脂肪吸引術した日から1~3か月、頑張って長い期間圧迫を続ける方では3~6か月間圧迫をします。特に最初の1カ月間は、24時間の圧迫が必要となります。

腹部の脂肪吸引後の圧迫用として全5商品ございますが、どの商品も病院様にご使用頂けているものになりますのでご安心してお選び頂ければと存じます。

それぞれの商品の特徴をご理解頂き、ご自身に合うものをお選び頂きますことが大切です。
5商品は、ウエストニッパー 2種類、ショートガードル付きウエストニッパー 1種類、バンド系 2種類 になります。

1.アウトボーンウエストニッパー(おすすめ)

脂肪吸引術後のウエストニッパーを選ぶ際の基本的な考え方としては、下記3点になります。

①丈は30cmが目安。
②圧迫力の強いもの。
③肌側はできるだけ平らになっている。
がお勧めです。

サラマシェリのウエストニッパーは2種類とも、丈は30cmありますが、②③に関しては、アウトボーンウエストニッパーの方が適しています。
このアウトボーンウエストニッパーは、ウエストニッパー改良点を集め、生産販売を開始しました。
主な改良点として頂いたご意見は、
①圧迫力を強くしてほしい。
②圧迫力が強くなるので肌側を出来るだけ平らにして、色素沈着が起きないように気を付けてほしい。
③色はブラック
になります。
これらに気を付けて開発しましたので、サラマシェリではこのアウトボーンウエストニッパーをお勧めしております。

丈の長さは、SS~4Lまでは約30cm丈、5L6Lサイズは約33cm丈になります。
お取扱い頂いている病院様より「5Lサイズから丈を少し長くして欲しい」とご意見を頂き、カギフック1つ分長くしました。

2.ウエストニッパー

サラマシェリの最初の脂肪吸引術後の圧迫下着である「ウエストニッパー付ショートガードル」をもとに、もっと簡易なウエストニッパーのご依頼を頂き共同で開発し、生産販売を開始しました。
その時に頂いたご意見の中心は、
①寝たまま(横になった状態のまま)着用できる事
②丈は長く、胸下から下腹部くらいまで。
③脂肪吸引をするので腫れてから細くなっていく。着用できる幅が多い方が良い。
でした。

初回の商品サンプルでは約27cm丈でしたが、もっと長い方が良いとの事で、2回目の商品サンプルでは30cmに長くしました。そしてそのまま30cmが採用されています。

また、一般的な美容目的のウエストニッパーですと横の調整は3段ですが、サラマシェリのウエストニッパーは手術後の圧迫下着として横6段の調整にしました。
また、最初はしっかり圧迫できるようにと16段のカギホックでしたが、着脱が大変だという事で、2010年より12段のカギホックに変更しました。

アウトボーンウエストニッパーの開発販売に当たり、このウエストニッパーは廃盤として無くす予定でしたが、継続をご希望の病院様がございましたので、生産販売を続けております。
病院様によって、手術の内容によって今でも売れている商品になりますので、ご安心下さい。

3.ウエストニッパー付ショートガードル(おすすめ)

この商品は、2005年に大手の美容外科様からご依頼を頂き共同で開発をしたメディカル サラマシェリの最初の商品になります。

肩からはストラップ、下はガードルになりますので、着用時に体を動かしていても、ほぼズレたりしないため安定感が抜群に良く、ガードル付きのためヒップ・そけい部の周辺のむくみ対策もこの商品のみで対応できることが特徴になります( ウエストニッパーにあるボーンは使用しておりません)。

腹部は2重構造になり、内側はガードル部の着丈を長くしていますので、きれいに圧迫しつつ、着心地も良くなっています。
また、着脱せずにお手洗いに行けるよう、 股部分はボタンで開閉できるようにしてありますので、術後の圧迫期間も安心して過ごして頂けるようになっています。


ボーンのないものがよろしい場合には、この「ウエストニッパー付きショートガードル」か下記に記載の「ウエスト3本バンド」「ウエスト4本バンド」がお勧めです。

4.ウエスト3本バンド

約7.5cm幅のバンド生地を3つ繋げて、3本バンドにしてあります(丈:約22.5cm)。
腹部の脂肪吸引術後の圧迫には、基本的には30cm丈が良いですが、小柄な女性の脂肪吸引や、下腹部のみの脂肪吸引の場合、 乳房再建の腹直筋皮弁法などもございますので、少し短めになりますがご用意しました商品になります。

男性にご着用して頂きやすいデザインなります(ウエストニッパー、ウエストニッパー付きショートガードルとも、女性向けのデザインになっております)
また、サイズがフリーサイズだけになりますので、サイズ選びのご心配を頂く必要もございません。
長めのバンドで巻いて頂いた方が、体にかかる圧が均等になりやすいため、きれいに圧迫して頂けます。

5.ウエスト4本バンド (おすすめ)

約7.5cm幅のバンド生地を4つ繋げて、4本バンドにしてあります(丈:約30cm)。
腹部の脂肪吸引術後の圧迫になりますので、アウトボーンウエストニッパーなどと同じ30cm丈にしました。

男性にご着用頂きやすいデザインになります(ウエストニッパー、ウエストニッパー付きショートガードルとも、女性向けのデザインになっております)
また、サイズがフリーサイズだけになりますので、サイズ選びのご心配を頂く必要もございません。
長めのバンドで巻いて頂いた方が、体にかかる圧が均等になりやすいため、きれいに圧迫して頂けます

6.まとめ

ウエスト用の5商品を順番にご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?
脂肪吸引の場合は特に、手術後の圧迫がとても大事と言われておりますので、 それぞれの商品の特徴をご理解頂きご自身に合うものをお選び頂きますことが大切です。
ご不明な点がございましたら、お気軽に「お問い合わせ」からご相談下さいませ。

とても長くなってしまいましたが最後までご確認頂きまして、ありがとうございました。