ブレストバンドのご説明(サイズ選び等)

ブレストバンド

定期的にブレストバンドのサイズ選びのご相談をお受けしております。
その都度ご説明をしてきましたが、定期的なお問合せになりますので、他のお客様の中にも同じようにサイズのご心配をしていらっしゃる方がいると思いましたので、今頃になってで大変申し訳ございませんが、こちらのページにてサイズ選びにつきまして、ご説明させて頂きたいと思います。

サイズ選びのご説明が一番の目的になりますが、使用する目的やカラーの選び方など、その周辺の事もお伝え申し上げます。

ブレストバンドの事をご理解頂き、ご自身のご様子に合わせてお考え頂けましたら幸いです。

1. ブレストバンド

1-1. ブレストバンドを付ける理由

インプラント

ブレストバンドは、2009年から製造販売を始めた商品になります。
当初は美容外科様で行う豊胸術(インプラントを入れて豊胸術)をされた方が、手術後の一定期間、インプラントを固定するために巻くバンドとして開発をしました。

形成外科様では、2013年からインプラントを使用しての乳房再建術が保険適用となり、手術件数が大幅に増えまして、国公立病院様やがんセンター様などでもご必要頂けるようになりました。
この保険適用以降、 インプラントを使用しての乳房再建術でご使用頂くことがとても多くなっています。

美容外科様、形成外科様のどちらの場合も同様に、挿入したインプラントを正しい位置で固定するために、ブレストバンドを巻きます。
インプラントがもし動いてしまう場合には、上に動いてしまう事が多いようです。
この上に動いてしまう事を予防するためにブレストバンドを巻いて頂きますので、巻いて頂く際には 「インプラントが上に動かないように」とイメージしてブレストバンドを巻いて頂けますと安心です(胸のトップで巻くのではなく、お胸の上側に巻いてください)

1-2. 長さは3サイズ

ブレストバンドのサイズは、M(90cm)L(100cm)LL(110cm) の3サイズになります。
2019年5月に、L(100cm)を追加して現在の3サイズになりました。

製造販売をスタートした2009年から2019年5月までの間は、F(90cm)、LF(110cm)の2サイズでしたが、 L(100cm)を追加して際に、 F → M 、 LF  → L に表記を変更し、現在に至ります。

1-3. サイズの選び方

再建するお胸の大きさが個人様ごとに異なりますので、現物をご確認頂き、サイズをお選び頂きます事が安心でございますが、直接ご確認いただきます事が難しいため、弊社ではアンダーを基準にご説明させて頂いております。

バンドの長さ⁻10cmで考えます。
Mサイズはバンドの長さが90cmになりますので、アンダー80cm以下の方。
Lサイズはバンドの長さが100cmになりますので、アンダーは90cm以下の方。
LLサイズはバンドの長さが110cmになりますので、アンダーは100cm以下の方。
とお伝えしております。

ブレストバンドは、5cm幅のマジックテープで留めます。
Mサイズの場合はバンドの長さが90cmですが、5cmはマジックテープで重なりますので、巻いた時には85cmになります。
サイズ選びをアンダーを基準にしてますので心配をしておりましたが、バンド生地が伸びることもあっての事と思いますが、短かったとのご意見は頂いた事がございません。
もし上記アンダーでご判断頂きまして、短かった場合には是非お教え頂けますと幸いです。

1-4. カラーは、ホワイト と ベージュ

ブレストバンド白ベージュ
ベージュ・ホワイト

カラーは2色あります(2019年6月にベージュを新しく追加しました)。
「ホワイトは服装によっては透けてしまうので、ベージュがあると良い」とご意見を頂きベージュを追加することとなりました。
ベージュと言っても色々ありますので、どのようなベージュにするのかもご意見を集めましたら、濃いめのベージュとなりましたので、現在のベージュとなりました。

どちらの色も価格は同じです。
お好みや、季節(服装)によってお選び頂ければよいかと存じます。
ブレストバンドは毎日巻きますので、複数本のご注文を下さることが多くありますので、もし2本以上のご注文を頂戴できます際は、ホワイト1本、ベージュ1本と両方お持ち頂きますのがお勧めでございます。

2.マンモバンドとの違いは?

マンモバンドは、ブレストバンドよりも幅が広くパワーも強いです。
もともと弊社には、ブレストバンドしかございませんでしたが、ブレストバンドの幅(7.5cm)では、エキスパンダーを挿入した後の圧迫には幅が狭く、またパワーも少し弱い と乳房再建で有名な先生にお教え頂きまして先生監修の元、開発しましたのが「マンモバンド(10cm幅)」でございます。

※注意
エキスパンダーを挿入した後の圧迫でも、ブレストバンドをご使用の病院様も多くございますので、必ずマンモバンドが良い訳ではございませんので、ご注意くださいませ。

3.美Newブラって何?

「インプラントで乳房再建をされた方のためのかわいいブラジャーがない」と、東京の乳がん患者会のみなさまからご依頼を頂き共同開発しました。
ブレストバンドをご使用になられる方にお勧めのブラジャーになります。

手術後専用ブラジャーをご卒業されましてから、その先ずっとご着用頂けますブラジャーです。

4.まとめ

ブレストバンドの説明をさせて頂きましたが、ブレストバンドをよりご理解頂きますために、マンモバンド、美Newブラも簡単にご紹介させて頂きました。
もっと詳しい情報をご必要頂けます際は、オンラインショップの各商品ページに記載がございますので、こちらにてご確認くださいませ(本ページの商品画像をクリックして頂きますとオンラインショップにつながります)。

ご心配な方は、「お問い合わせ」からご相談下さいませ。