助成金:ブレストバンド・マンモバンドも対象になる?

美Newブラは、昨年の夏頃に助成金の対象であることがわかり、たくさんの自治体様で助成金を頂けることにできました。そして、この一年間で多くの方に申請をして頂き、助成金をお受け取り頂けました。

美Newブラ ブラック
美Newブラ ブラック

なぜ 美Newブラが、助成金を頂けるかと言うと、対象としている「胸部補整具」に該当するからです。
胸部補整具は、ノンワイヤーソフトブラ、パッド、補正下着などと理解しておりました。
当然、ブレストバンド、マンモバンドは対象にならないと思い、特に気にしていなかったのですが、先日お電話でお客様から「美Newブラと一緒にブレストバンドも申請できますか?」とご質問頂きました。
今までにたくさんの自治体様のホームページを確認してきましたが、ブレストバンドが対象になる記載は見たことがなかったため、その様にお伝えしましたが、この機会にしっかり確認してみようと思って調べてみる事にしました。

調べた結果分かったことをこちらでご説明させて頂きますので、是非ご確認くださいませ。

1.助成金の目的(自治体の説明文の確認 )

まず、なぜ助成金が頂けるのか?について改めて確認です。
例えば、群馬県高崎市ホームページよると、
「がん治療等を受けている市民の経済的な負担を軽減するとともに、療養生活の質の向上や、就労などの社会生活を支援することを目的とし、がん治療等に伴う外見の変化をカバーする補整具購入費用の補助を実施しています。」
と記載があり、経済的な負担(心のケア)、生活の質の維持向上を目的としている事がわかります。

注意文章は各自治体様ごとに違いっていますが、目的は同じになりますので、他の自治体様でも同じように考えてください。

2.助成金の対象商品

そしてこの助成金の対象となるものの中に、胸部補整具(ノンワイヤーソフトブラ、パッド、補正下着など)があり、これに該当するかどうかがポイントです。

2-1. 美Newブラは対象〇

美Newブラに助成金が頂けるのは、この胸部補整具 該当しているためです。

2-2-1. ブレストバンド、マンモバンドは対象外×

ブレストバンド 着用写真
ブレストバンド
マンモバンド1本タイプ
マンモバンド1本タイプ
マンモバンド2本タイプ
マンモバンド2本タイプ

この胸部補整具の詳細説明がある自治体、ない自治体とありますが、例えば、
乳房再建術等によって
体内に埋め込まれたものは補助金の対象です。」
と記載があったりします。

このような記載つきまして、いくつかの自治体様にお聞きしてみました(美Newブラの件でお電話する際に聞いてみました)。その結果、ブレストバンド、マンモバンドは対象外となる事が理解できましたが、それは下記のような見解によります。

体内に埋め込まれたもの」とは、手術で入れた「インプラント」の事です。
このインプラントを安定させるためにご使用頂きますブレストバンド、マンモバンドは、インプラントの一環として必要なもの(巻くバンド)になり、生活を向上させるために必要なものではなく、手術費用の一部と考えられ、助成金の趣旨には当てはまらない。
これが、多くの自治体様の見解になります。

補足
乳房再建の手術件数が年々増える事にともない、乳房再建をされた方から自治体様へ助成金のお問合せが増えているようです。現在は、ブレストバンド、マンモバンドは対象外ですが、手術件数が増加しておりますので、「助成金の対象条件を見直す必要がでていると感じる。」とおっしゃっていた自治体様もございました。

2-2-2. ブレストバンド 、マンモバンドの例外

上記でご説明をいたしました通り、ほとんどの自治体様でブレストバンド、マンモバンドは助成金を頂くことができませんが、弊社で確認できている限りでは、下記2つの自治体様では、ブレストバンド、マンモバンドでも助成金が頂けます。
千葉県市川市(ブレストバンド、マンモバンドともに助成金OK)
富山県高岡市 (ブレストバンド、マンモバンドともに助成金OK)

この2つの自治体様では、助成金の対象商品の記載の中には、ブレストバンドの記載がありました。ブレストバンドが助成金の対象であるのであればマンモバンドも対象にして頂けるのかお電話で確認いたしましたら、市川市様、高岡市様それぞれから、マンモバンドも対象であるとお答えを頂けました。
それぞれのご担当者様からもご説明を頂けましたものを、私が簡単に要約いたしますと、
「手術後の痛みの緩和のために巻いている意味もあるので、ブレストバンドも助成金の対象になる。商品の用途・目的が、助成の対象に合うかどうかが判断基準です。ブレストバンドと記載がありますが、ブレストバンドに限定をしているわけではありません。マンモバンドもブレストバンドと同じ目的でありますので助成金の対象となります」とご回答でした。

注意1
ブレストバンドは、弊社で2009年に販売開始しました際に、商品名として付けた名前になりますが、その後広がりを見せ、現在では一般名称のように使われております。
上記のご担当者様からのご説明にあるブレストバンドとは一般名称としてのブレストバンドとなりますので、ご注意下さいませ。

注意2
上記2つの自治体様でも、その他の自治体様に合わせて助成金の対象外にする可能性があるかもしれません。必ず事前に市川市様、高岡市様 にご相談頂けます様お願い申し上げます。

3. まとめ

ブレストバンド、マンモバンドにつきましては、助成金がないとお考え下さいませ。
例外の2つの自治体様につきましても、念のため事前に助成金の申請ができるかご確認頂けます様、お願い申し上げます。

乳房再建の手術件数が年々増え、乳房再建をされた方から自治体様へ助成金のお問合せが増えているようですので、もしかしたら、ブレストバンド、マンモバンドも助成金の対象となる自治体が増える場合もあるかもしれません。もしご確認がご必要な場合は、
「○○市 助成金 ブレストバンド」などでご検索下さいませ。

ブレストバンド、マンモバンド 、美Newブラなどは、下記オンラインショップからご注文頂けます。ご検討頂けます方は、下記よりお進みくださいませ。

メディカルサラマシェリ-オンラインショップ
↑ご購入を検討の方はこちらから

ご心配な方は「お問い合わせ」からご相談下さいませ。