弊社の美Newブラは、助成金の対象です。
助成金の対象にできる事を知ったのは、2022年の夏頃だったと記憶しています。
高崎市にお住いのお客様が、弊社に直接いらして美Newブラをご購入して下さいました。
その時に助成金について教えて下さり、領収書を発行したことが最初であったかと記憶しています(高崎総合医療センターの形成外科の先生にも大変お世話になりました)。
その後、ブレストバンドや、マンモバンドをご購入下さった方に、美Newブラが助成金の対象になっております事、お知らせさせて頂いております。
その中にはお客様には助成金の対象になっているからこそご購入して下さったお客様もいらっしゃると思います。ありがとうございます。
日頃、助成金がもらえる事を前提として、先生や看護師様、患者会様などと色々お話をしてきました。そのような中、先日、某国公立病院の先生や総務課のご担当者様とお話をさせて頂きましたところ気付きがあり、「助成金の目的は? なぜ助成金が頂けるのか?」と改めて思いましたので、その点につきまして、お伝えさせて頂きたいと思います。
1.助成金の目的と広がりについて
1-1. 助成金の目的は
調べてみるといくつか説明を見つけることができましたが、一番わかりやすく記載されているのが、長野県箕輪町の記載でございました。
本事業は、がん治療による外見変貌を補完する頭髪補整具または乳房補整具等の医療用補整具の購入費用の一部を助成することにより、 がん患者の外見の変化に起因する苦痛を軽減するケア(以下「アピアランスケア」という。)と就労や社会参加の促進等、生活の質の維持向上に寄与することを目的とする。
※箕輪町アピアランスケア助成金交付要綱より
この文面から、心のケア、生活の質の維持向上を目的として、助成金制度が設けられている事がわかります。
1-2. 病院様の活動により広がっている
先日、インプラントでの乳房再建が保険適用になってすぐの頃(2014年頃)から、ブレストバンドをご採用頂き、その後、マンモバンド、ウエスト3本バンドもご採用頂けている某国公立病院様から、美Newブラのお問合せを頂きました。
その後何度かお話をさせて頂きます中で、助成金について先生とお話をさせて頂きまして、「○○市は助成金がないようですが、隣の○○市、○○市は助成金がありますので、該当する患者様がいらっしゃいましたらお伝えください」とお願いを致しました。
その後、事務的な連絡で総務課のご担当者様とお話させて頂きました時に、「当院のある○○市は助成金がありませんが、この地域では当院の乳房再建の手術件数は多い方ですので、医療用ブラジャーが助成金の適用を受けられるように、当院から市に申請を出しています。今年度は間に合わないと思いますが、来年度には助成金が受けられるようになると思います。」とお教え頂きました。
助成金を受けられる地域は、病院様、患者会様など関わりのある人が市などに申請を出して下さったお陰です。
そしておそらく、その申請の多くが、その地域を代表するような大きな病院様で、お忙しい中なんとか申請を出して下さっているのだろうと思いました。
病院は病気やケガを治すところと考えがちですが、その周りの細かな物事へもご対応して下さっているのだと気付かせて頂きました。
2.まとめ
助成金の目的は、心のケア、生活の質の維持向上です。 助成金制度を設けても、患者様に使って頂けないと意味がありません。
病院様のご活躍により対象地域が広がっております。
弊社の役割としましては、弊社の美Newブラをご購入頂きました方から、助成金がある事を知らなかったと言って頂けたこともございますので、助成金制度がある事をしっかり患者様にお伝えしていくことを頑張りたいと思います。
助成金の対象は、ウィッグ、医療用ブラジャーになります。
医療用ブラジャーでお役に立てなくても、どちらかでウィッグをご購入頂けましたら、助成金の目的としては大成功です。
上記に加えて、
美Newブラ、ブレストバンド、マンモバンド2本タイプ、ウエスト3本バンド、など乳房再建術後の商品をご注文頂けました場合には、素早くお届けするなども頑張っていきたいと思います。
引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、お気軽に「お問い合わせ」からご相談下さいませ。